方針1 お客様をお守りするための、情報・サービスを提供します
お客様はご要望・ご意向・理解度など様々ですが、当社はお客様の利益ために、それぞれのお客様にふさわしい商品・情報・サービスをわかりやすい説明とともに提供します。
取り組み
1-1. お客さまのご意向に沿った提案の徹底
お客さまのご要望やお考えを正確に把握し、それに基づいた保険商品のご提案を行います。特に以下の点を重視します。
- ご家族構成、ライフプラン、資産状況などを丁寧にお伺いし、最適な補償内容をご提案いたします。
- お伺いした情報は、社内で適切に管理し、お客さま情報の整備と保護を徹底いたします。
- 商品内容や補償については、パンフレットや動画などのツールを効果的に活用し、分かりやすくご説明します。
1-2. 対面での丁寧な対応とペーパーレス化の推進
- お客さまのご意向を丁寧に伺い、ご提案内容をご理解いただくため、対面でのお手続きを基本とします。
- 同時に、パソコンやタブレットを活用したペーパーレス手続きを導入し、スムーズかつ的確に商品内容をご説明できる環境を整えております。
1-3. ご高齢のお客さまへの配慮
- 70歳以上のお客さまには、手続き時にご家族などの第三者の同席をお願いし、緊急連絡先としてご連絡先をお伺いしております。
- ご高齢のお客さまに対しては、より丁寧な説明と、複数回の面談によるご理解の促進に努めてまいります。
1-4. 投資性のある商品の適切な説明
- 変額保険など投資性のある保険商品を取り扱う際には、お客さまの知識・経験・契約の目的・経済状況を踏まえたうえで、商品内容、仕組み、リスク、費用等の重要事項を、分かりやすく丁寧にご説明します。
- ご契約にあたっては、お客さまに十分ご理解いただいた上でのご判断をいただくことを徹底いたします。
方針2 お客様の専任担当者を目指します
お客様の専任担当としてお客様満足度を高めるために、保険の提案・満期の案内・内容変更・事故対応などの日常業務の精度を高めることにより上記1の精度も高めます。
取り組み
2-1.お客様理解の深化
- 「何を大事にしているか」「リスクをどう捉えているか」など、価値観や優先順位の把握に努めます。
2-2. 万が一のときの「顔」になる
- 事故対応や保険金請求の際は迅速に動き、「困った時に頼れる存在」になる。
方針3 従業員に対する適切な動機付けを行います
お客様をお守りするための情報・サービスの提供を果たすためには、常に最新の情報を提供するための知識はもちろん、お客様をお守りするという使命・意識・想いも重要です。
取り組み
3-1. 企業文化の育成
弊社の経営理念である「一度お会いしたお客様とは一生涯のお付き合いを約束する。」
この理念を従業員全体で共有するために定期的に研修を行います。
・KPI
上記FD宣言の実践度合いを以下の通り公表いたします。
KPI(Kye Perfomance Indicator)とは、業績管理評価のための重要な指標のことです。
1.継続率(自動車保険)
当社の主力商品である自動車保険において、
満期を迎えた際に当社でご継続いただけるという事は当社に対する評価と考えます。
目標値 95%
具体的な取り組み
当社に対する評価を高めるために、
満期の案内・内容変更・事故対応などの日常業務の精度を高めます。
対象年度 | 継続率(自動車保険) |
2022年度 | 95.2% |
2023年度 | 97.4% |
2.満期日7日前証券作成率 new
保険がスタートしているのに手元に証券が無い、またはオンライン上に反映していない。これではお客様はとても不安を感じると思います。
証券を保険のスタートまでにお届けすることはご安心していただくと同時に当社への信頼が増すと考えます。
目標値 90%
満期日2月前にアプローチを開始し、満期日28日前までに手続きを完了します。
3.研修
保険がスタートしているのに手元に証券が無い、またはオンライン上に反映していない。
これではお客様はとても不安を感じると思います。
証券を保険のスタートまでにお届けすることはご安心していただくと同時に当社への信頼が増すと考えます。
目標値 95%
最新の情報を提供するために研修を実施し、日々研鑽してまいります。
本年度より目標数を倍にします。
目標値 年24回
社員研修を毎月複数回実施し、全員が受講します。
2023年度 11回
2024年度 12回
対象年度 | 始期日前証券作成率 |
2023年度 | 11回 |
2024年度 | 12回 |